取り立てがキツすぎる件!誰か助けてええええええええええ!!!!!!

取り立てがキツすぎる件!誰か助けてええええええええええ!!!!!!

レイジです。

皆さんは取り立てを経験したことはありますか?まぁ、真っ当な人間である皆さんならあるわけないですよね。

YouTube等でもちょくちょく話しているのですが、僕は今現在シェアハウスに住んでおり、そこに納めるべき共益費5万円を滞納しています。

共益費は毎月1万円なので、5ヶ月以上も滞納していることになるわけです。

当たり前ですが、こうも滞納を続けていたら大家が黙っているはずはありません。正確には、僕はNPOを仲介してシェアハウスに入ったため、取り立ては大家の駒であるNPOが来るわけですが…

そして、この取り立てが非常に厄介なのです。

漫画やドラマで取り立てシーンを見たことがある方は多いと思います。

僕もウシジマ君で奴隷君が取り立てられてるシーンは「やばすぎぃ!怖すぎぃ!」くらいの感覚で見ていましたが、実際やられてみるとたまったもんじゃないです。

では何がキツいのかについて色々と語っていきたいと思います。

いつ来るかわからない恐怖

取り立てはいつ来るかわかりません。

日中に来ることもあれば、夜の7時に来る事だってあります。「それがどうしたんだよ」って思う方もいるかもしれませんが、これがめちゃくちゃストレスなんです。

例えば、ホラー映画ってビックリシーンみたいなのがあるじゃないですか。でも、あれって大体予想つきますよね。このタイミングで来るだろうな〜みたいな。

でも、取り立ては予想がつきません。

こうしてパソコンをかちゃかちゃしている今この瞬間に来るかもしれないし、ゲームをしている最中、はたまた脱糞をしている最中に来るかもしれない、、、

タイミングが悪ければ、部屋から出た瞬間に取り立てとマッチングしてしまいます。

そのせいで部屋からも迂闊に出られなくニートのような生活になってしまうという、、、元々ニートのような生活をしているので更にニート化が促進してしまいとんでもないことになってきています。

足音が怖くなる

取り立てを経験すると足音にめちゃくちゃ敏感になります。

それこそFPSゲームで足音に耳を研ぎ澄ますプレーヤーのように、足音が少しでもしたら心臓がドキドキ高鳴ります。「戦争が始まるのか!?」と錯覚してしまうレベルです。

しかし大抵は住民がトイレに行っただけだったりします。足音がするたびにビクビクするこの感覚はまるで死刑執行を待つ死刑囚のようです。

最近では足音に耳を澄ましすぎて誰が誰の足音なのか判別できるようになってしまいました。

 

「この足音はC号室のパンイチで出歩いてるおっさんだな、あの足音はB号室の潔癖症のおっさんだな」
みたいな感じで無駄に精神エネルギーを消費してしまいます。

ドアノックがトラウマレベル

僕の部屋に取り立てにくる輩は2人います。

1人目はジャムおじさんみたいな顔をしているのでジャム、2人目は森園正のような顔をしているので正と呼びます。森園正とはプリティーリズムレインボーライブというアニメに出てくるキャラのことです。

↑こいつらが襲ってきます

ジャムの場合はノックではなく部屋の前に来たら声で呼びます。「千葉さんいますか〜?」と。

これで反応がなかったらすぐに帰るので楽です。

 

ジャムはそもそも勤務中にゲーセンで遊ぶような仕事をしない怠惰な人間なのです!

 

問題は正です。正はノックがうるさい上になかなか帰りません。

また、ジャムは足音がうるさい為どのタイミングでくるか把握しやすいのに対し、正は足音を立てないコソ泥のような奴なのでいつ来るかわかりません。

僕が住んでいるシェアハウスはめちゃくちゃ壁が薄いです。そのため動画でも見てようものなら部屋の前に立たれた時点で絶対にバレてしまいます。

そういう意味で、常に最大限まで耳を澄まし対策しないといけない正は恐ろしいのです。

また、ノックの音も侮ってはいけません。正のノックはかなりうるさいです。

何を隠そう、僕はノックの音が大嫌いです。シンプルにうるさいです。

しかも、正は日によってはドアノブをガチャガチャしてきます。

もううるさいのなんのって。というかこれはもう下手なホラーシーンより怖いです。

そして、なんやかんや居留守が成功するとこのような紙がドアの隙間に挟まれます。

共益費払えの紙です。だるいです。

こんな生活をしていると寝てる時もノックが気になって眠りが浅くなりますし、動画だってろくに見れたものではなくなります。

電話に出れない

取り立ては電話番号を意図的に無視しても違う携帯番号から電話をかけてくる為、いつどこからかかってくるのかわかりません。

そのため、見知らぬ電話番号を見ると毎回「これは取り立ての電話なのではないか?」と脳裏によぎります。

大体出てみるとそんな事はないのですが、こうも気になってしまうのは普通にストレスです。

しかも、油断しているとたまにマジモンの取り立ての電話がかかってきます。電話に出ると大抵はガチギレお説教電話です。これがもうめんどくさいんです。あとなんか僕がシェアハウスで冷蔵庫の物盗んだことにされていました。意味がわかりません。

↑取り立てデスパレスがNPOの下請けの連中、激ヤバおばさんがNPOで一番やばい人で脅迫まがいの言葉を吐いてきます。

 

激ヤバおばさんはリアルで会った時は普通の人っぽく見えたのですが、それは貧困ビジネスを有利に進めるための仮の姿だったようです。
どうりでデスタムーアに似てるわけです。多分今は第二形態くらいです。

夢に出てくる

もう必ずと言っていいほど夢に出てきます。今日は3回出てきました。

もうこれだけでどれだけ取り立てが精神的にキツいか伝わるかと思います。現代の拷問です。

ノックの幻聴まで聴こえるようになり、リアルと夢のノックの判断もつかなくなります。

「取り立てが夢にまで出てくる×リアルでいきなり取り立てがやってくる」の恐怖の相乗効果により、先ほども若干述べたように睡眠の質もダダ下がりです。

もし取り立ての夢を見なくとも悪夢を見る割合は確実に上がっています。寝ている時も起きている時も取り立てに怯えないといけないとは、、、僕の精神力をもってしても取り立てには勝てないようです。

もし対面してしまうと、、、

僕は何度も取り立てを食らっていますが、何回か取り立てに対面したことがあります。

まずジャムの場合は非常に簡単で、対面したとしても「払っといてね〜」とだけ言って帰っていきます。NPOからしたら給料泥棒以外の何者でもないのでしょうが、僕からしたら大助かりです。

問題は正です。

正は対面するとお説教がめちゃくちゃ長いです。

 

なんで払えないんですか?どういうお金の使い方をしているんですか?いつになったら払うんですか?こっちも困るんですよ!財布の中見せてください!ってないじゃないですか!今すぐお金をコンビニに行って下ろしてきてください!!

 

みたいな感じです。

しかも、取り立てが始まるとシェアハウスの住民が野次馬根性で覗きにやってきます。

これもめちゃくちゃうざいです。しかも驚くべきことにこちらを見て笑ってきてやがります。

まるで学生時代僕が学校で悪ふざけをして怒られているところを陰からバカにしてきた陰キャラ君のようです。

結局、対面したらあっちが落ち着くまで帰ってくれません。しかも正はかなりのハイペースでやってきます。NPOとは取り立てがメインの仕事なのでしょうか、、、

取り立てが来たらどうすればいいのか?

ここまで読んで、もしかしたら取り立てが非常に恐ろしく感じた人も多いはずです。

何たって僕は公園で水浴びをしながら君が代を熱唱できるくらいのメンタルはあるわけですので、お豆腐メンタルの方が取り立てを食らったら発狂してしまうはずです。

なので、簡単な取り立て対処法を紹介したいと思います!!!

 

 

 

、、、

 

 

 

居留守しかないです。

むしろ居留守以外で対処法が存在しません。顔を合わせたら100%めんどくさいことになるのは見えていますからね。

しかし、居留守を使ってもうるさいのには変わりません。なので僕はイヤホンをして布団に潜って音を最大限遮断しています。

また、取り立てが来る時間帯がわかっている方であれば、その時間帯は外出しておくのもありです。

ただ、帰ってきたタイミングで取り立てと鉢合わせてしまうとほぼ詰みなので気をつけましょう。

共益費払えよ!!!

ここらで読書の皆さんに

 

取り立ても何も共益費払えば良いだろ!!!滞納してるお前が悪い!!!

 

みたいに言われそうなので弁解をしておこうと思います。

まず、滞納していることには理由があります。

それは、このシェアハウスが貧困ビジネスであること&シェアハウスから引っ越したいためです。

このシェアハウス、廊下から電子レンジが回ってる音が聞こえたり住民の脱糞音が聞こえるくらいには壁が薄いクソみたいな造りのくせして、共益費を毎月一万円も取ります。

しかも、驚くべきことにガスも二か月に一回ペースで頻繁に止まります。更に一回止まったら1週間は復旧しませんし、毎回原因は不明ときたもんです。いや絶対意図的でしょって思います。

また、お金を家にお金を納めなければ、家から追い出されます。「家から追い出される=引っ越し」なのです。

あえてお金を払わないことにより、やばい環境から脱出をするという手法です。

しかし、この方法は生活保護を受けている僕だからこそ使えるような技です。

というのも、生活保護は家から追い出された場合、引っ越し費用が出るからです。

卑怯だなんて言わないでください、これはもはや死活問題です。こんな家では健康で文化的な最低限度の生活なんてできたものではありませんので、、、

 

法に触れそうなので述べておきますが、僕は今のところはお金は払うつもりでいます。今はお金がないから払えないだけです。
実は僕めちゃくちゃパチンコにハマってまして、、、だからお金払えないんですよねー。そういえば生活費だけで月に6万くらいかかってた気もしてきました。これは払えなくても仕方ないです。絶対に払います。払わないつもりなんて全くありません。神に誓います。

 

まとめ

取り立てがどれほど恐ろしいかおわかりいただけでしょうか…

引っ越しは既に決まっているので、あとは中野区の福祉事務所が移管の許可出してくれればいけるのですが、なかなか連絡が来ません。早くしないとストレスマッハでシェアハウスそのものを破壊してしまいそうです。

皆さんは僕みたいにならないよう、しっかりと良い物件を見つけて、ちゃんと家賃や共益費は納めてください。

あと、クソみたいな不動産やNPOはさっさと滅んでくれたら嬉しいです。一度、人を騙して食う飯と働かないで食う飯、どちらが美味いか対決してみたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。